• Being展とは
  • iPodサービス
  • 資料館展示
  • 音の掲示板
  • 今日の動物園
  • 会場地図
iPodサービス
  iPod無料貸し出しサービス   otonoha   HeartBeat   AnimalEye  ポッドキャスティング
iPod無料貸し出しサービス
※2007年4月24日〜5月6日の期間限定サービスとなります
iPod利用イメージ

動物園受付で 免許証と
引換えでiPodを借ります

動物園内で楽しみます
 

帰るときに
受付にiPodを返却します
Beingいきてること展期間中( 2007年4月24日〜5月6日)、動物園内でiPodを貸し出しします。iPodは合計で27台ご用意しております。台数には限りがございますので、混雑時などはすぐにお貸しできない場合がございますので、ご了承ください。(iPodは運転免許証と引き換えで貸し出ししますが、免許証がない方はそれに準ずるものをお預けください。)また同様のコンテンツをポッドキャスティングでも配信中です。自分のiPodにデータを入れて動物園に行けます。
自分のiPodにデータを入れるポッドキャスティングはこちら
体験できるコンテンツ
otonoha 企画名:otonoha(おとのは) 制作:大橋祐太郎

otonohaは、子ども達が制作した動物の音声ガイドです。小学校5・6年生の子どもたちが2日間の動物飼育体験ワークショップの中で、自分達の体験をもとに作成しました。大人が提供するものとはちがい、子どもたちのユニークな視点から見た発見や驚きが凝縮されています。ぜひotonohaを聞き、子どもたちの視点から動物を見てください。きっと新しい発見に出会えます。

対象動物:アカゲザルアジアゾウアムールヤマネコアライグマオオハクチョウカイツブリカエルキツツキシジュウカラガンスズガモタンチョウテンフサホロホロチョウフェネックモルモットヤギヤクシカリス
HeartBeat
			  企画名:HeartBeat(ハートビート) 制作:米川優衣

HeartBeatは、動物たちの鼓動の音を、動物を観察しながら音楽のように聞ける作品です。この作品は、動物園にいる動物を、「絵」としてではなく、実際に「生きている」ものとして感じてほしいという思いから生まれました。動物は一生のうちに打つ心拍数が決まっています。しかし、動物の種類によって鼓動の打つ早さはバラバラです。例えば、鼓動音の早さは、小さいものほど早くなり、大きいものほど遅くなります。それぞれが、違う「時間」を持っているのです。HeartBeatを聞きながら、このような「動物時間」を感じ取ることができます。

対象動物:アジアゾウアカゲザルアライグマニホンカモシカニホンリスフェネックホンドテンヤマアラシ
animaleye 企画名:AnimalEye(アニマルアイ) 制作:土井峻輔、大橋裕太郎

普段私たちは動物園で動物を人間の視点から眺めています。一方、その眺められている動物の視点とはどういったものなのでしょうか?AnimalEyeは、私たちが普段見ることのない、動物からの視点で世界を見てみようというコンセプトから出来ています。例えばモルモットの場合、人間より低い視点で周りを見渡しています。iPodを利用して、そのような動物の視点での世界を体験してみましょう。

対象動物:アカゲザルアジアゾウ温室鳥(熱帯鳥温室の鳥)ニホンリスモルモットヤクシカ和鳥(和鳥舎の鳥)
QuickTimeでこのページの動物リストから聞くことも出来ます。必要な方はQuickTimeからダウンロードしてください。
QuickTimeダウンロード
ポッドキャスティング

自宅でポッド
キャスティングします

自分のiPodにBeingを
よみこませます

自分のiPodをもって
動物園へ行こう!
ポッドキャスティングをはじめる
クリックするとiTunesが起動し、「Being - いきてること展」のポッドキャスティングを利用できます。
iTunesが起動しない場合は、下のBeingアイコンをiTunesにドラッグしてください。
Being Podcasting